あなたが選ぶ静止画M@D大賞2007 上位十作

1位 彼岸雨/一本杉
■Zoome Link

もんぢゅ:志貴対式っていう月厨なら妄想したであろうことを映像化したってのが一位につながったのかなと
spline :去年もそうでしたが、こういうクセのある作品が一位というのが面白いですね。いい傾向だと思います。
meim :エフェクトと文字の使い方はすごく上手いですよね。Particularの動きが好きです。


2位 All Last/軍魔
■Zoome Link

もんぢゅ:一回目文字みて、二回目映像を見るとしっくりくる作品。月未プレイでも安心です。
meim :比較的数の少ない桜ルートの作品ですね。うねうね動いてて氏の技術には感服なのですが、曲が私にはあいませんでした。
spline :桜いらない子とかいう人こそ見たほうがいい作品だと思います。たぶんいらなくなくなります。


3位 Stain/カプチ
■Zoome Link

もんぢゅ:センスを持つ作者が堅実にまとめるとこうなるのかと。
meim :前回更新時に取り上げた通り順当な感じですかね。
spline :詳しくは↓のテキスト読んでください(笑) 毎回それなりに時間かけています。


4位 実態がよく分からない/合作
■Zoome Link

spline :人気的にベスト3に食い込むと思ってました。今年の作品の中で一番楽しいM@Dだと思います。
meim :POPな曲とニコニコという場が相まって、静止画MADの中でもかなり多くの人から評価をうけていた作品ではないかと。
もんぢゅ:静止画M@Dの映像表現に関する進化を垣間見ることが出来ました


5位 I'm Not Scared/軍魔
■Zoome Link

meim : 原作への愛が感じられる作品ですね。やりすぎです。
もんぢゅ:うまくまとまっているようだし、台詞入るとこすきなんだけど、原作を知らないもので盛り上がりきれませんorz
spline :ネタバレが怖くてまだ見れないです。ごめんなさい。


6位 「アンタ・・・バカァ?」/藩田志信
■Zoome Link

もんぢゅ:同ソースの続編が前回よりも多くの票を獲得した点が、大会的に面白い結果だなぁと思います。
spline :自分の過去作とここまでリンクできてる作品ってこれ以外知らないです。後半部のシンプルさがとても好き。
meim :今年も更に進歩した作品を出してくれましたね。これからも更に期待しております。


7位 ナルコレプシ/伽藍堂天晴(niezo)
■Zoome Link

spline :オタクになってもセンスが必要であるという知りたくもない事実を丁寧に教えてくれる傑作。
もんぢゅ:氏の作品はこれも含めて私のツボまでなんか足りないんすよね。実力的には1位狙えるんで色々惜しい。
meim :私もほとんど同じような印象ですね。タイミングのずらし方がいじらしいのですが、そこはもう感性の違いのように思います。


7位 終わる世界たちに、最後のユメを/taku(takumichi)
■Zoome Link

もんぢゅ:大会で安定して票を獲得出来ているのは、氏の表現方法が浸透してファンを獲得してるってことだと言えるんじゃないかなと。
meim :フォントがキレイですね。1:20からのシーンで震えました。niezoさんのと同票ですね
spline :同上上上。今年の氏の作品はどれも丁寧な作りで良かったです。これもきっと良い作品だと思います。見たいです。


9位 SEGO あなたが選ぶ成年コミック大賞/None
■Zoome Link

meim :リハビリ作品との事だったと思いますが、相変わらずのNoneモーションでした。人気の割りにこの方面に追従する人が少なめなのがちょっと気になります。
spline :久々の作品でもモーショングラフィックスになっているところが凄いですね。ついでに全部既読でした。
もんぢゅ:この順位に収まっているのはうますぎたせいかもしんないですね。生っぽさというか。既読は犬と小梅だけでした。ミーハーでごめんなさい。
(以下エロコミ談義が延々と続く)


10位 Seraphim/合作(苺&渚瞳&一本杉)
■Zoome Link

meim :普通に音ゲーなどに流れていても不思議ではないくらいクオリティの高いムービーですよね。後半の流れるような展開が好きです
もんぢゅ:この表現系は個人的に楽しめないんですが、10位に選ばれてたりするのが大会の結果見てて楽しい時っすね。界隈の眼というか。
spline :私もちょっとそつなく作りすぎかなと思いますが、数年前の自分に見せてもM@Dだと信じてくれなそうな綺麗な作品ですね。