[1st impression]

○選考理由
前回の作品がちょっと堅い感じだったので、和やかな作品でも。

○感想
非常にアルルさんらしくて大好きな作品です。

0:02あたりから左下に「ねぃぱあむ びぃと」等と記しているあたり、PVを意識しているのかもしれませんが、内容的には詠美ちゃん様のIVといったところ。
原作に関しては、プレイしたものの内容までは詳しく覚えていないのですが、原作にあったことを描くだけでなく、詠美というキャラの性格や特徴をしっかり捉えて、「このキャラならこういう事もやりそうだ」ってことを捏造しており、見ている側を、まるでそういう出来事が原作にあったかのように錯覚させ、原作プレイ済みの人であれば、ある種の郷愁のようなものを起こさせてくれる非常に良い作品だと思います。

技術的な面で見れば、つっこみどころは多々あると思われますが、そんなことはどうでもイイとすら思わせてくれる、非常に良い雰囲気を醸し出している作品。

あと、所々に出てくるネタ(神奈備命Kanosoのあゆが撃墜したり、千紗が暴走してたり)もイイですよね。