2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒第四回

a milliliter of malice/Saw ■Zoome Link もんぢゅ:1〜6の数え上げが印象的な作品。主人公の内面を表現したということで非常に抽象的な映像になっていますね。 もんぢゅ:原作未プレイの私には解釈の糸口も分からないのがなんとも残念ですが、焦燥感を煽る…

山椒第三回

盲目コッペリア/一本杉 ■Zoome Link meim : 実のところ、氏の作品は我が強く、個人的には嫌いだったのですが、この作品はそういった面があまり見られず meim :単純ではあるものの、今まで培ってきた技術を活かして非常にキレイにまとめている。そういう風…

山椒第二回

Perfect Cherry Blossom/静かなる鎖骨 ■Zoome Link もんぢゅ:東方プロジェクトのゲームを題材にし、2Dのシューティングゲームを擬似3Dのアクション映像にもっていく。 もんぢゅ:東方M@Dではメジャーな表現方法をとっていると思います。 もんぢゅ:1:30の…

山椒第一回

nemo/ヌッコロツルリン君 ■Zoome Link spline :この作品は由乃とユッキー中心で、途中からオリジナルの展開になりますよね。 meim :そうですね。ただ、エフェクトを使用しないで作ろうとしてるため、そこまでの設定を説明するための部分が非常に冗長になっ…

[1st impression] まず始めにお二方に謝っておくと、明らかに選出理由を間違えました。すみません。 これを書くに当たって、今まで何度となく見たloop,DEAD-ENDと、このBLnをじっくり見てみたのですが 同じソースを使い、リスペクトが見られる部分があるとは…

[1st impression] 終ノ空というソースに関して妙な考察を加えると、雫、痕、MOONあたりから続くダーク系ソース代表で、その後は腐り姫、沙耶、カルタグラ、3daysあたりに続いていく、という印象を受けます。例えばloopのような名作の視聴者が「俺もこんなの…

[1st impression] 終ノ空M@Dって、Loopから脈々と続いていく一種の系譜だと考えています。昔の人が良い作品作ったから、それに影響を受けてというのが今の今でも続いている。これって凄いことだと思います。今回の合作みたいな、どちらかというと新しい人がM…

BLn(2006)

作者: 独&フィアライス&朝奈 選者: meim 公開:2006年 2006年ベスト静止画M@D大賞 63位(3pt) ■Zoome ○選考理由 何故か良作が多く、そして過去作へのリスペクトが多く見られる「終ノ空」をソースとした作品群について、その中でも最も新しい作品を通して語って…