2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[1st impression] アルル氏のプリズムキャリア以降の作品は、キャラやそれに付随する漫画的表現を動かすということに重点が置かれています。その表現を使ったら、どういうカラーの作品になるか、というビジョンがとても明確である作品ではないでしょうか。ど…

[1st impression] 原作未プレイの上に、初視聴です。meimさんの言われるように、オンリーものの中でもイメージビデオの印象が強いですね。 グリグリと動くキャラは見ていて楽しいですね。 全体に捏造が多く使われていますが、神奈やわはーのようなクロスオー…

[1st impression] ○選考理由 前回の作品がちょっと堅い感じだったので、和やかな作品でも。○感想 非常にアルルさんらしくて大好きな作品です。0:02あたりから左下に「ねぃぱあむ びぃと」等と記しているあたり、PVを意識しているのかもしれませんが、内容的…

『Napalm☆Beat!』(2005)

作者:アルル 選者:meim あなたが選ぶ静止画M@D大賞2005 / ベスト静止画M@D部門・87位(2p) ■Zoome link

[1st impression] やっぱりこの作品の良い所は、splineさんのいうように視聴者に対する見せ方の上手さでしょう。 全体的に動きが速いわけでもなく、情報の密度としても決して多くはないけれど、どうしてか画面に引き込まれてしまう。それがどうしてかと何度…

[1st impression] タイトルのカケリとは、能における主演が激しく動くさまのことを言うそうです。緩急の落差の激しさが特徴的なこの作品の本質を一言でまとめていて、高いセンスを感じさせます。 この作品の突出したところは、その緩急を完全にコントロール…

[1st impression] ○選考理由 DEMO系というジャンルが静止画M@Dに根付いているが、その中で自分が最もDEMO的であると思うこの作品をあげさせていただきました。 一回目ということで分かりやすい作品を選ばせていただきました。 ○感想 この作品が発表されたの…

KAKERI(2002)

作者:まっく〜 選者:もんぢゅ あなたが選ぶ静止画M@D大賞2002 / ベスト静止画M@D部門・10位(11p) / 歴代ベスト静止画M@D部門・36位 (2p)あなたが選ぶ静止画M@D大賞2004 / 歴代ベスト静止画M@D部門・22位 (8p)あなたが選ぶ静止画M@D大賞2006 / 歴代ベスト静止…