[1st impression]

原作未プレイの上に、初視聴です。meimさんの言われるように、オンリーものの中でもイメージビデオの印象が強いですね。 グリグリと動くキャラは見ていて楽しいですね。


全体に捏造が多く使われていますが、神奈やわはーのようなクロスオーバー的なものが見られるところに、(映像ソースが人気のあった)当時のヲタに受けるネタをしこんでやろうというエンターテナー的な一面が見えますね。あと、こういう捏造は神芸やプリズムの時代をリアルに生きてきた氏だからこその発想のような気がして、2003年作成の作品であるにも関わらず、見てると非常に回顧的になってしまいました。
(うとんた氏だったかなぁ、捏造が素敵だったのは)
(のこ氏ってこっち方面の新生児?にあたるんですかね)


数カット毎で構成される小さな物語が想起できる映像の作りはさすがです。 「あぁ、こんな台詞だな」とか、まるで効果音が聞こえてきそうですよね。全体はバラバラに見えるかもしれませんが、詠美というキャラのイメージビデオ、というテーマがしっかりとしているので、ぼやけたつくりにはなっていません。


最近というわけでもないですが、オンリーもの、日常ものというと、作品名忘れましたが軍魔氏?の作ったSHUFFLE?の捏造M@Dが素敵だった覚えがあります。 (不確定要素多すぎだろ、これw)