2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[1st impression] 実の所この作品はリアルタイムで鑑賞してなかったりします。スマ2前後は界隈から遠ざかり気味だったもので、一応。 まず、スマスマのような「新人の大会」でこのような作品が提出されたということに驚きがあります。M@Dを見て、界隈のM@Dに…

[1st impression] 「ヱヴァ」の話題を扱っているテキストサイト見ていると、映画の感想そのものよりも、10年以上おたくを続けているその人なりのエヴァに対するこだわりが見て取れることのほうが面白かったりします。M@Dという形態をとったこの作品でも、そ…

[1st impression] ○選考理由 新劇場版の公開により、世間のヱヴァ熱が復活してきていますが、新劇場版よりも一年前にMAD界にエヴァ(RE TAKE)旋風を巻き起こしたこの作品について語ってみたいと思います。 ○感想 作品については、他の方も言ってくれるでしょ…

遺書(2006)

作者:藩田志信 選者:meim 2006年静止画M@D大賞 ベスト静止画M@D部門 8位(28pt) SM@DxSM@D〜second season〜 第1位(161pt) ■Zoome Link

[1st impression] 私的な好みとしては、決して嫌いではないんだけども、好きにもなれない作品。 御二方が仰るとおり、始めの時計や、テキスト・色調・曲などもありますが、作品全体の流れが散文的といいますか、断片的にしかテキストを出さなかったり、淡々…

[1st impression] ソースとなった作品は知りませんでした。 第一印象は気味が悪い、でした。もう果てしなく。その原因はまず音楽にあるんじゃないかと思います。このタイプの唄(童謡とか)はまず不気味なんですよね。それが今回はこの作品の元々持つ不気味…

[1st impression] ○選考理由 ここいらで新しめの作品でも、ということで選びました。初見のインパクトも大きかったですし。○感想心構えする暇無しに唐突に表われる、ゆっくり時を刻む柱時計、カタカタとぎこちなく動く時計のシルエット、そして唐突に落ちて…

陰彩傀儡図(2007)

作者:心 -MH- 選者:spline ■Zoome link